Technovation Girls

Close the gendergap

Created with Sketch.

Technovation Girlsとは

2017年3チームの女子中高生がTechnovation Girlsに挑戦しました。Technovation Girlsとは、米国のSTEM教育系NPO「イリデッセント iridecent」が2010年から主催しているコンテストで2018年度で8回目の開催となります。世界の10〜18歳までの女の子たちを対象に、これまで78カ国以上、15,000人以上の女の子たちが参加しました。「中学生の部」と「高校生の部」があり、世界中のトーナメントで決勝に選ばれると夏にアメリカ・シリコンバレーに決勝大会に招待されます。そこで優勝すると、それぞれの部門チームに起業資金として1万ドル(約120万円)もの賞金が贈られます。 
一般社団法人Waffleは2017年より日本のパートナーとして日本での普及を目指しています。

2019年度の参加者の成果

Coming Soon

2018年度参加者の成果

チームの成果物をyoutube動画でご覧ください!

1.観光チーム

問題:88%の日本人が英語を流暢にしゃべれないので、外国人観光客が困った時に助けられない

解決:日本人に聞かなくても外国人観光客が自分たちで解決できるように、必要な情報を提供する観光情報アプリ

2.睡眠女子チーム

問題:女子高生の3分の1が睡眠不足である。

解決方法:睡眠管理を軸としたスケジュール管理アプリケーション

2021年度参加ご希望の方へ

詳細はこちら