#2 Waffle College前期プログラムで経験できることとは?【Waffle College Voice|Waffle College生の日常】

Close the gendergap

Created with Sketch.

#2 Waffle College前期プログラムで経験できることとは?【Waffle College Voice|Waffle College生の日常】

みなさん、こんにちは!
前回までの記事では、文系学部出身のWaffle College生へインタビューした内容についてお話ししてきました。

記事を読んでくださった方の中には、Waffle Collegeプログラムでどんな経験ができるのだろう?どのような魅力があるの?と気になる方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、実際にWaffle Collegeプログラムに参加した学生80人のうち、46人の方にアンケートに回答していただいたので、そちらのデータをもとに、以下の3つのテーマに分けてお話していきます。

  • プログラミング・Waffle College前期プログラムの課題について
  • Waffle College前期プログラムについて
  • Waffe College前期プログラムの魅力ポイントについて

1. プログラミング・Waffle College前期プログラムの課題について

①プログラミングを実際学んでみてどう感じましたか?・現時点でどれくらい成長を感じていますか?

今回Waffle Collegeの参加者にはプログラミングを初めて学ぶ学生も多く、まずはプログラミングを実際学んでみてどう感じたのか聞いてみました。

アンケートの結果、回答した学生の内約6割が 「簡単ではないが、やりがいを感じる」、約3割が「楽しい」と答えてくれました。

そして、現時点でどれくらい成長を感じているかという質問に対しては、回答してくれた学生の8割以上が肯定的に成長を感じていると答えてくれました。

②どの課題に一番達成感を感じましたか?

Waffle Collge前期プログラムが始まった、5月から修了式(7月)までの3ヶ月間で、Waffle Collge生はさまざまな課題をこなしてきました。

HTML/CSSを使った個人のWebサイト作りから、Thunkableというツールを使いSNSでよく見るようなアプリのデザイン(UI)やいいね!ボタンの作成などのアプリ開発に関わったり、3ヶ月という短いプログラム中で得た学びはたくさんありました。

そこで、今までこなしてきた課題のうち、どの課題に一番達成感を感じたのかを質問してみました。

全部の課題に達成感を感じた!という回答が一番多かったのですが、その中でも、HTML/CSSを使ったWebサイト作りが一番楽しかった・達成感を感じたという声が最も多かったです。

Webサイト作りはWaffle Collegeでの一番最初の課題だったので、最初はわからないことも多く、多くの学生がSlackなどのコミュニティツールやオフィスアワー、自習室などを活用してたくさん質問していました。そうして、わからないところから質問を繰り返し、自らの手でWebサイトを制作するのはすごく達成感がありますよね。

中には、他の学生のWebサイトにいい影響を受けて、もうひと工夫つけ加えてみたりとWebサイトに自分流のアレンジを加え、楽しみながら作業していた学生もいました。

③課題をこなすのにどれくらい時間をかけていますか?

上の文章であげた課題を読みながら、Waffle College生が課題にどれくらい時間をかけているの?と気になった方もいらっしゃると思います。

実際にどれくらいの時間で課題をこなしているのかをアンケートで聞いてみたところ、1つの課題に対して回答者の約半分の方が3日以内と答えてくれました。

課題の内容や学校との両立などで個人差はありますが、万が一プログラム中に課題につまずいたとしても、オフィスアワーなどを使ってメンターの方にリアルタイムで質問したり、Slackなどを使ってオンラインでいつでも質問できる環境が整っているので、一人で悩んだりする心配は全くありません!

2. Waffle College前期プログラムについて

ここからは、Waffle College前期プログラムで一番印象的だったことや、プログラムを通して感じた自分の変化などについて聞いてみました。

①前期プログラム中のどんな経験が一番印象的でしたか・わくわくしましたか?

Waffle Collegeの前期プログラムの中には、プログラミングをただ学ぶだけではなく、実際のエンジニアの方にキャリアのお話を伺えるキャリアトークイベントや、Waffle College生同士の交流、すでにいろいろな企業でエンジニアとして活躍されてるTA(=Teaching Assistantの略。授業や講師・受講生をサポートし授業の円滑化を図る役割の人)の方と交流できる機会も多くあります。

そこで、Waffle College生にプログラム中のどんな経験に一番わくわくしたのかを聞いてみました。

こちらも全ての経験にわくわくした!という回答が最も多かったのですが、その中でもTOP3は、Waffle College生との交流、プログラミングのスキルアップ、そしてTAとの交流でした。

参加者の中には、就職に対して具体的に意識している学生も多く、興味分野に関することや就職に対しての悩みなどを学生同士で話し合ったり、TAからITのキャリアに関するお話を伺っている学生も多い印象を受けました。

②前期プログラムを受ける前と後で、どんな変化がありましたか?

先程もお話したように、Waffle Collgeのプログラム中には、プログラミングを学ぶことはもちろん、他の学生やスタッフさんと話す機会を通して、学生がいろいろな気づきを得ることもできます。

そこでWaffle College生に、アンケートを通して実際にプログラムに参加してどのような変化があったのかを聞いてみました。

(Aさん)
Waffle Collegeに参加する前はプログラミングに対して苦手意識が強くあったが、今はプログラミングをしていても大変だけど楽しいと感じるようになった。

(Bさん)
プログラミングの技術が向上したことはもちろん、ジェンダー問題への関心も高まり、ジェンダー問題に対する向き合い方も変化した。

(Cさん)
プログラムに参加してから、ITに対してのイメージが前より明確になった。Waffle Collegeのコミュニティからエンパワメントしてもらい、自分のITの技術に対してもっと自信を持てるようになった。

他にも、Waffleのスタッフやコミュニティからエンパワメントを受けて自己肯定感が上がった、世の中のWebサイトの見方が変わった、プログラミングを学んで将来の選択肢やビジョンが広がった、論理的思考が身についた、チャレンジ精神が身についたなど、プログラミングにかかわらず内面的な部分でも変化を感じたという回答も多くいただきました!

③Waffle College前期プログラムに参加して素敵な仲間に会うことはできましたか?

Waffle Collegeに参加する学生は、学年や専攻などばらばらで初対面からのスタートでしたが、アンケートに回答してくれた学生の内、8割以上の方がWaffle College前期プログラムを通して素敵な仲間に出会うことができたと肯定的に答えてくれました。

④Waffle Collegeの後期のプログラムも受講したいですか?

Waffle College前期のプログラムを終了すると、選考テストを受けたのち、後期のプログラムを受講することもできます。後期のプログラムでは、前期よりもさらにステップアップしたプログラミングの技術を学べたり、実際にIT関連のインターンを経験する機会もあります。

そこでWaffle College生に後期のプログラムも受講する意向があるのか聞いてみたところ、6割以上の学生が後期も受講したいと肯定的に回答してくださいました。

3. Waffe Collegeプログラムの魅力ポイントについて

Waffle Collegeのいいところはなんですか?

さて、ここまでプログラムの内容やどんなことを学べるのか掘り下げてお話させていただきましたが、最後にアンケートを回答してくれた学生の方へ、プログラムを通して感じたWaffle Collegeのいいところについて答えていただきました!

(Dさん)
課題でわからないことがあればすぐに質問できる環境が整っているところ、社会人の方と交流ができるため気になることはなんでも質問できるし、自分がやりたいと思ったことに対して賛同してくれやすいところ

(Eさん)
Waffleのスタッフ・TAやcollege生の皆さん全員が多様だからこそ、どのような人でも受け入れてもらえると安心できる環境であるところ

(Fさん)
コミュニティ内でお互い応援しあうところ、プログラミング初心者でも勉強しやすいレベルや雰囲気であるところ

他にも、向上心あって切磋琢磨できる仲間がいるところ、褒めてもらえる環境、TAと交流できるところなど、プログラミングのスキルアップに限らず、Waffle Collegeのコミュニティに対しての素敵な回答をたくさんいただきました!

まとめ

  • プログラミング・Waffle Collegeプログラムの課題は、簡単ではないがやりがいを感じる。
    万が一つまずいても質問できる環境が整っているので、プログラミング初心者でもサポートしてもらえる。
  • Waffle Collegeプログラムはプログラミングも学べるし、他の学生やスタッフとの交流、コミュニティの中でそれぞれいろいろな気づきや学びを得ることができる。
  • Waffe Collegeの一番の魅力ポイントは、あたたかいコミュニティ。お互いわからないことを共有したり、挑戦したことに対して褒めあったり、お互い高めあえる環境がWaffle Collgeプログラムの1番の魅力ポイント。

今回アンケートに回答してくれたWaffle Collge生のみなさん、ありがとうございました!

同じく前期のプログラムに参加した学生として、アンケートの結果にすごく共感した部分も多く、また他の学生の回答で、今まで気づかなかった私自身の変化にも気づくことができた良い経験になりました。

この記事がWaffle Collegeのプログラムに興味を持ってる方へ少しでもお役にたてれば嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

<アンケート概要>
タイトル:Waffle College Voice | Waffle College生へのアンケート
実施期間:2022/5/30 ~ 6/6
対象:Waffle College 前期のプログラムに参加した学生(回答者:前期受講者80人中46人)

執筆:S.Y.
画像・デザイン:R.K.