#0 Waffle College Voice始動!

Close the gendergap

Created with Sketch.

#0 Waffle College Voice始動!

この投稿を読んでくださっている皆さん、こんにちは😊

このブログはWaffle College編集部のWaffle College編集部によるWaffle Collegeに興味のあるあなたへ情報を発信していく Waffle College Voiceです。第1弾となる今回はWaffle Collegeの魅力Waffle College Voiceのこれからについてお話ししたいと思います。

Waffle Collegeとは

まず皆さん疑問に思われるでしょう、Waffle Collegeとは何か?

Waffle Collegeとは、IT分野のジェンダーギャップの解消を目指すNPO法人Waffleが、テクノロジー分野でのキャリアを目指す女子およびジェンダーマイノリティの大学生・大学院生向けに始めたプログラムです。 Google.org が全世界を対象に実施する助成金プログラム「 Google.org インパクトチャレンジ for Women and Girls」の支援のもと実施されています。

記念すべき第1期生は80人!文理を問わず集まった学生たちが、慣れないコーディングに苦戦しながらも、楽しみながら切磋琢磨しています。今後のブログではWaffle College生がレクチャーについて触れた話もしますので、乞うご期待!

そんな熱意に溢れているWaffle College生はレクチャー外での活動も自発的に行っています。例えば、

  • 雑談(何について語ってもOK!)
  • 海外留学やジェンダーについて意見交換ができるチャットチャンネル
  • 自習室(1人で集中できない方に!)

などなど!

私はWaffle Collegeについてより多くの方に知っていただこうと思い、編集部に参加しました。メンバーは全国(中には海外にいる方も!)から集まっているので、オンライン会議を駆使し話し合っています。何かを1から作る機会がなかなかないので大変ですが、一所懸命頑張っていきますので、次回以降も読んでいただければ幸いです。

Waffle College Voiceのこれから

発足したばかりのWaffle College Voiceは今後2つの企画で進行していきます。

①    Waffle College生の日常
②    Waffle College News

Waffle College生の日常では編集部メンバーが交代で、レクチャー中に学んだことや思ったことなどを書き留めていくコラムになります。「Waffle Collegeについて知りたい」「何をどんな人が学んでいるのか知りたい」方にオススメです。

Waffle College Newsでは編集部が興味のある方にインタビューした様子をお届けします。「テック業界で活躍している方の話を聞きたい」方にオススメです。

このような形で進めていく予定ですが、変更の可能性もありますので、あらかじめご了承ください!!

最後になりますが、Waffle Collegeは本当に素敵なコミュニティです。私は幼少からテック業界に憧れてはいましたが、どうしても数学が苦手で理系への道を諦めざるを得ませんでした。しかしWaffle Collegeの説明会で運営の方々の経歴を見ると、ほとんどが文系出身!説明会でも「応募時点では数学が出来なくても大丈夫!一歩ずつやっていきましょう」と明るく応援してくださり、応募を決意できました。もちろん学業との両立はとても大変です(笑) それでも忙しくて楽しい感覚はなかなか味わうことができません。これからはアプリ制作などでよりレベルが上がると思いますが、自分なりに頑張っていきます💪

ということで、今回は

この3点をお伝えしました。

第2弾も乞うご期待!ご拝読ありがとうございました😊

執筆:J.N.
写真・デザイン:R.K.